NEWS & TOPICS
2019.10.08パレット

私のパレットについて

私のパレットは、「少人数制を取り入れた教科学習の充実」と「学習の個性化」をテーマに行っています。

学年や学級を2つから3つのクラスに分けて、授業をしていきます。

以下の方法で授業を展開していきます。

 

①選択型授業

・習熟度別・・・難問チャレンジコースやじっくりチャレンジコースなど。

・学習方法別・・・電子黒板を使うクラスやipadを使うクラス、図書室を使用するクラスなど。

・学習活動別・・・群読をするクラス、音読をするクラス、劇づくりをするクラスなど。

②複線型授業

・学習内容から課題を2つ設け、どちらかの課題を選び学習します。

 学習後、全体(学級または学年)で学習を共有します。

   

私のパレットの大きな特徴として、コースや課題を選ぶのは、児童です。

児童自ら選ぶことにより、主体的に授業に取り組む習慣が身に付きます。

また、お互いに学んだことを共有することにより、幅広い知識となり、教科書だけではなく様々な教材や教え方に出会えます。

私のパレットを通して、児童一人ひとりの先生との関わりや発表の機会、教材を扱う時間などを増やすことにより、学力の向上や授業の楽しさの発見に繋げていきます。

 

詳しい内容は、動画をご覧ください。

なお、2019年8月31日(土)学校説明会時の映像を編集しています。

〒236-0037 
横浜市金沢区六浦東 1-50-1
TEL:045-701-8285/FAX:045-783-5342