NEWS & TOPICS
iPadで調べて、まとめて、発表する
4年生の国語で、iPadを活用して授業を行いました。
「だれもが関わり合えるように」という単元で、福祉をテーマにそれぞれが調べ、発表しました。
発表には、ロイロノートのアプリを使用しました。
ロイロノートは、今回初めて使用しました。
授業の流れを簡単にご紹介します。
1.情報の収集
各自1台のiPadを使用し、それぞれ調べたいテーマに関する情報をインターネット(ヤフーキッズ)より収集しました。
1人1台あるので、情報収集の時間が短縮され、効率的な活動となりました。
3.表現
カード完成後は、発表の練習です。
互いに動画を撮影し、タイムラインの機能を使って送信し合います。
自分の話している様子を動画によってチェックすることで、改善点が見つかり、さらに練習を重ねました。