NEWS & TOPICS
2023.02.20在校生

音楽発表会

2月17日(金)に音楽発表会が開催されました。

一昨年はオンライン配信のみ、昨年は中止と、なかなか保護者の皆様に直接聴いていただくことができなかったのですが、3年ぶりにお客様の前で子どもたちの演奏を披露することができました。

 

1・2年生は歌と鍵盤ハーモニカ合奏、3・4年生は歌とリコーダー、5年生は歌とトーンチャイム、6年生は歌と合奏を演奏しました。それぞれに準備、練習を積み重ね、ステージのセッティングから片付けまで、子どもたちで作り上げました。

久しぶりに人前で演奏した子どもたちは、ちょっと恥ずかしそうで、ちょっと緊張気味で、それでいてとても堂々としていました。

 

【保護者のご感想】

1年生:息子の成長も確認でき、楽しそうに演奏等をしていたので、普段の音楽の授業も楽しく過ごしているのだろうなと感じました。

2年生:子供達が発表中、集中して歌、演奏する姿をリアルで拝見出来た事は、親として嬉しい限りです。 日々の練習の成果が出たのだと思います。

3年生:音楽発表会が昨年は行えなず今年は実際に見て子供の成長を感じることができたのが嬉しかったです。緊張した面持ちで、発表会前には沢山家でも練習していたので本人もちゃんと出来たという達成感を味わうことができました。歌詞を理解して曲調に強弱をつけるなど指導が素晴らしいなと思いました。

4年生:オンライン視聴も働く身としてはとても嬉しいのですが、やはり子供たちの合唱をその場で聴けることは大変幸せなことだと感謝の気持ちでいっぱいです。 子供たちの演奏、合唱の歌声、しっかり統率がとれている姿を見て、沢山練習を重ねたのだなと、とても感動しました。 子供たちの持ち味を引き出していただけたこと、先生方もご苦労があったことと存じます。本当にありがとうございました。

5年生:新型コロナウイルス感染防止策を踏まえながら、子どもたちが学びの成果を発表し、それを実感できる場として熟慮された発表会でしたので、大変感謝しております。子どもたちの素敵な歌声や演奏に心が温かくなりました。

6年生:とても素敵な時間を有難うございました。 久しぶりの生演奏が聞けた事、とても感動致しました。 マスク越しではありましたが、合唱もとても素晴らしく、またマスクを外しての演奏には、我が子以外の子ども達の顔を何年か振りに見ることが出来とても感慨深かったです。

プログラム

 

〒236-0037 
横浜市金沢区六浦東 1-50-1
TEL:045-701-8285/FAX:045-783-5342