校長の小さなつぶやき
2022.04.07

第74回 入学式 式辞

校長の小さなつぶやき(2)2022年4月7日

~第74回 入学式 式辞(抜粋)~

…(略)…
一年生のお友だちの皆さんを待っていたのは先生たちやお兄さん、お姉さんだけではありません。…天の神様が待っていてくださいました。神様は、皆さんが生まれる前から皆さんのことをよく知っていらっしゃいます。そして、皆さんを選んで、この関東学院六浦小学校に集めてくださったのです。
でも、神様はどこにも見えません。神様が集めてくださったと聞いても、本当かなぁ~と思うでしょう。けれども、それは本当なのです。これから6年間でゆっくりと、神様と神様の子どもイエス・キリストのことを知っていきます。おゃ?!「キリストって知ってるよ、クリスマスがお誕生日の人でしょう!!」って、いま、心の中で答えてくれたお友だち、いますよね。そう、クリスマスで知っていますね。
皆さんはこれから6年間、神様とイエス様のことを、毎日の勉強や活動、行事や遊びといっしょに考えていきます。それは、神様とイエス・キリストは、みんなの心の中にいつも、「自分と同じように、お友だちのことを大切にしましょう。」って話してくださっているからなのです。
関東学院六浦小学校では、お友だちを大切に思う気持ちをいっぱい考えていきます。仲良くしましょう。とにかく仲良くする。仲良くすることが時々難しいこともあるでしょうが、それでもいつも仲良くするということを思い出していきましょう。
そうすると、学校が楽しく、嬉しくなります。それも、自分だけが楽しいのではなく、自分だけが嬉しいのでもありません。お友だちといっしょに楽しい、お友だちといっしょに嬉しいという毎日になるように。とにかく仲良く! ・・・いいですか?
私のご挨拶はこれで終わりです。ご入学おめでとうございます。

保護者の皆さま、…(略)…
関東学院六浦小学校は、「『のびる』を伸ばす」を謳っています。定型的な学習で基礎的な学力を定着することは大事です。しかしそれ以上に、大きく変化するこれからの社会に必要な生きる力や知恵のその源は、小学校時代の子どもたちの中にある「気づく力」や「知りたい」とする大きな力にあります。小学校ではこの力の育みが何よりも大切です。
六浦小学校はそうした力の育成を、様々な学びの仕掛けや遊びでの工夫、仲間と連携する仕組みなどで実践します。おおらかに「のびる」を伸ばしていきます。
そして、その全ての根底にある精神は、「自分を愛するように隣人を愛する」というキリストの教えです。…(略)…

〒236-0037 
横浜市金沢区六浦東 1-50-1
TEL:045-701-8285/FAX:045-783-5342